米粉ランチセミナー開催しました

3月28日(水)12時〜14時の二時間、みんなのキッチン(横浜市都筑区)にて、「話題の米粉、見る、聞く、食べる」と題してランチつきセミナーを開催しました。

 

 やはり「話題」の米粉だからか、

平日の昼間の開催でしたが、40名弱の参加者があり、地元の主婦の方々の他、山梨や栃木からかけつけてくれた方々、また、米粉のメーカーさんやお米屋さんの参加もありました。

 

まずはFOOD ACTION NIPPON推進本部事務局の渡邊氏から、今、なぜ米粉が注目されているのかについて、また、最新の米粉商品についてなどのお話をしていただいた後、早速米粉づくしランチを召し上がっていただきました。

 

メニューは、以下。

豆乳コメティーヤの野菜巻き

(フジテレビ「知りたがり!」で紹介されたものです)


米粉のケークサレ2種

 スモークサーモン&アボカド&チーズ
   ベーコン&カマンベールチーズ&紅玉&くるみ 

 

米粉入りグリーンピースのポタージュ

 フランスではポタージュを作る時に米(粒)を一緒に入れて最後にミキサーにかけてとろみとコクを出す方法がよく使われます。これをもっと簡単に米粉を使ってみようというもの。乳製品を一切使わずに作りました。

 

米粉で作るカスタードクリーム、キウイとブルーベリー添え

 

ルイボスティー 

 

ランチ後のティータイムに、米粉料理のデモンストレーション。いかに簡単に作れるかは目の前でご覧いただくのが一番と思い、コメティーヤとカスタードクリームを実演。ダマになりにくい米粉だからこそ調理がぐんと簡単に。おみやげの米粉を使って料理をまずは作ってみていただけたらと思います。

*写真はおって追加します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Karolyn Castellano (木曜日, 02 2月 2017 02:17)


    Hi! I've been following your blog for some time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Houston Texas! Just wanted to tell you keep up the good work!

  • #2

    Ok Marland (金曜日, 03 2月 2017 16:15)


    Hi! Quick question that's entirely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My web site looks weird when browsing from my iphone4. I'm trying to find a template or plugin that might be able to fix this issue. If you have any recommendations, please share. Thanks!